taiken blog

taiken blogブログでは、僕が気になっている柔道家やその関係者をインタビュー形式で紹介で紹介します。

はじめましての自己紹介を。

f:id:taiken0422:20200906141930j:image

 

こんにちは、平良賢人です。

 

このページにたどり着いた方とはたぶんお知り合いだと思われますが、そうじゃなかった時のために軽く自己紹介をしておきます。

 

 

・1993年4月22日に千葉で生まれ、小学生の時に沖縄へ引っ越しました。

 

・足が速いタイプの肥満児だったのでダイエット目的で柔道を始めました。高校では厳しい先生のもと本格的な稽古に励み、体重はすくすく120kgまで増え、よく母が「なんでやねん」と嘆いていた気がします。

 

・大学は「柔道日本一」を目指して日本大学に進学しましたが、実力不足とケガに挫折して選手の道を諦めました。

 

・好きだった柔道が嫌いになったりプライベートがボロボロだったり、「ああ、何をしても満たされない」とモラトリアムの極みで、あの頃はメンタルが死んでいたなぁ……。

 

・大学卒業後は「柔道が出来て安定している職場」を基準に2016年4月、長崎で公務員職に就職しました。

 

・しかし、学生時代に諦めた「教師」という過去の夢がジワジワと着火して大爆発。ただ「今の仕事が辛いから、昔の夢を持ち出して逃げようとしているのではないか?」という気持ちもあったのですごく慎重に悩みました。

 

・その後、ちょうど2年で退職しました。(前職でお世話になった上司や先輩、同期とは今でも連絡を取っていて、先日はオンライン飲み会をするなど本当にありがたい方々です)

 

・僕は教員免許を持っていないので2018年4月、沖縄に帰り地元の大学に編入しました。

追記 2022 02/22 2021年3月に大学を卒業して保健体育教員免許状を取得しました。やったー!

 

・教職の勉強をしつつ、母校の高校柔道部でコーチをさせてもらっています。

追記 2022 02/22 教員ではありませんが母校に就職して事務員をしています。柔道部のコーチも引き続きしています。

追追記 2023 12/12 柔道部のコーチ業を終了しました。今は柔道を手段とした「新しい価値の創造」と「既存の価値を1歩前進させる」をテーマに活動するための準備中です。

 

・柔道も細々と現役を続けて、昨年は沖縄代表で国体に出場しました。

追追記 2023 12/12 今年も試合に出ました!運の良さだけで沖縄県国体予選、職域大会、県民大会の全部を優勝出来ました。めちゃ弱なので偉そうなことは言えないけど、国体予選は今年で4連覇です(ドヤ)。

 

・なにを血迷ったのか今年からは趣味で服作りもしています!

 

・いま一番関心があることは「プラスチックごみ問題」。(ぜひリンクから覗いてほしいです)
追追記 2023 12/12 感性とか芸術系の目を肥やしたくて、デッサンを始めました。りんご描いてます!

 

 

と、まあ自己紹介はこのへんで。

 

このブログでは沖縄県出身の柔道選手や関係者をインタビュー形式で紹介していきたいなと考えています。(もちろん沖縄出身じゃなくても!)

 

理由は

 

・みんなに元気を与えられるような人たちを紹介して知ってもらうことは有意義だと思う。

 

・生活の基盤が柔道なので、沖縄の柔道界を盛り上げるじゃないけど、まあ自分にとってもプラスになると思った。

 

・書くことが好きだから。

 

ということで、次回からは有意義な投稿が出来るかと思います!

 

頑張って更新していくので、よろしくお願いします!!

 

SNS

 

Instagram

Twitter